2018年08月21日

読み書き可のファイルを読み取り専用で開く方法



あるファイルを参考にして、別のファイルを編集する場合があります。このとき、本当は参照しているファイルに編集を加えてしまう場合があります。

たとえば、PowerPoint で、あるファイル A と B を見ながら、ファイル C に必要なスライドをコピペするような場合。

本当はファイル C だけを編集したいのに、作業しているうちに、同じようなスライドがあるために、ファイル A にも編集してしまって、もとに戻せなって、泣く泣くすべての編集を一旦破棄。なんてことに。


こんなときのために、ファイルを編集禁止状態でで開くためのバッチファイルをご紹介します。

■参照元を読み取り専用で開く


安心なのは、参照元を読み取り専用で開くこと。

そうすれば、編集はできませんし、スライドやテキストのコピペもできます。

MS-Officeにはこの機能があるみたいで、

 ファイルを SHIFT キーを押しながら右クリック

すると、「読み取り専用で開く」というメニューが出てきます。

ところが、これが全然効かない。役に立たんやつ…。

どうも調べてみたところ、レジストリを弄り回すとちゃんと有効になるそうなのですが、わざわざメニューまで作っておきながら、それが機能しないってどういうことよ…。とか思っちゃいますね。


■読み取り専用ファイルにする


まあ、レジストリをいじっても、有効なのは MS-Office ファイルだけだし、どんなファイルに対しても「読み取り専用で開く」機能が聞くといいなぁ、ということで、「読み取り専用で開く」メニューを作ってみました。

たいしたものではないですが、バッチファイルで、

 開く前にファイルに読み取り専用属性をつける

だけです。

こうしておくと、すべてのアプリケーションは読み取り専用モードで開くので、誤操作で編集することがありません。Office ファイル以外に対しても有効な方法です。

ただし、共有ファイルなどでこれをやってしまうと、他の人が編集しようとしたときに編集できなくなってしまいます。

そこで大事なポイントは、

 自分がファイルを開く瞬間だけ読み取り専用属性をつける

ことです。

■バッチファイルの中身


このバッチファイルの作業手順を説明すると

 1.読み取り専用属性をつける
 2.ファイルを開く
 3.読み取り専用属性を解除する

ってやってるだけです。そうするとアプリケーションが開く瞬間には読み取り専用なので、アプリケーションは書き込みができないと判断します。その後、すぐに読み取り専用属性は解除されるので、他の人は編集できるようになるというわけ。

以下のテキストをコピペして、ReadOnlyOpen.bat という名前で、SendTo フォルダに保存してください。
これで、目的のファイルを右クリックして、「送る(N)」のサブメニューを見てやれば、 ReadOnlyOpen というメニューが出るはずです。

▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼
attrib %1 |find " R "
if not ERRORLEVEL 1 GOTO ReadOnly

:NotReadOnly
attrib +r %1
timeout 3
start "w" %1
timeout 10
attrib -r %1
GOTO EXIT

:ReadOnly
start "w" %1
GOTO EXIT

:EXIT
▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

もしよろしければ使ってください。

一応最初に、すでに読み取り専用属性があるものは、何もしないようにしてあります(勝手に解除しちゃうとまずいので)。

timeout の行は設定が反映されるまでのタイミング待ちです。アプリの起動が遅いときなどはもうちょっと長くしてやるとうまくいく場合がありますので、適当に調整してください。


◆このテーマのおすすめ図書


なぜ、あなたのExcelは「パッとしない」のか?いまさら聞けない社会人のための再入門

12メディカルの仕事

映画の瞬き[新装版]映像編集という仕事

仕事で信頼されるエクセルのお作法)

「自分の人生」も「相手の人生」も輝かせる仕事実はすごい!!「療法士」の仕事

9学校の仕事

■同じテーマの記事

朝メールを見るという悪い習慣

たしか以前の記事にも似たようなことを書いた気がするのですが、本書を見て思いを新たにしたので、ちょっとご紹介。朝の最初の仕事はメールを見ること私の知る限り、結構な数の人が、出社して最初にやる仕事はメールを見ることになっています。もうすこし、時間管理を学んだ人だとタスクリストをみるかもしれません。もちろん、人によりいろいろなレベルがありますし、このやり方が絶対というつもりはありませんが、メールを見るのだけはやめたほうが..

いつも片付いているようにする

メールやPCのファイルや書類というのはたえず増え、膨れ上がっていくものです。放っておくとたまるばかり。ちょうど川が流れこむダムみたいなイメージ。そうなると、必要な物を探すための時間は長くなるし、情報は古くなるし、場所は狭くなるしで、けっきょくやる気が失せてしまいます。こうならないように、いつも気をつけていることをご紹介します。次にあげる五つの方法をやってみてください。そうすれば、情報のダムの水位は低くなり、次に大雨が降った時に、洪水はなくなります。1.何かを探すときに..

新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる

なにか新しいことがやりたい時に、ひとりでは出来ないので、協力者がほしいですね。そういう時に、協力者を巻き込んでしまう秘策があります。アンドルー・カーネギーの成功の秘訣は何か?カーネギーは鉄鋼王と呼ばれているが、本人は製鋼のことなどほとんど知らなかった。鉄鋼王よりもはるかによく鉄鋼のことを知っている数百名の人を使っていたのだ。しかし、彼は人のあつかい方を知っていたそれ..

溜まりまくった受信箱を瞬時に空にする方法

仕事にもよりけりですが、私の場合1日に受信するメールの量はだいたい300件±100件くらいが普通です。で、出張やら休暇やらを複数日、1週間もメールをほとんど処理しない日が連続すると、目も当てられない状況になります。そんなときの必殺のメール処理方法があります。一瞬で受信箱のメールをゼロにする方法一瞬で受信箱にたまりまくったメールをゼロにする必殺の方法はメール一覧を出した状態でCTRL+A を押す(すべてのメールが..

AutoHotKeyでアウトルックの操作を簡単にする

会社の標準のメールソフトはアウトルックです。このアウトルック、個人業務をする上ではオールインワンなので、メールだけでなく、タスクの管理やアドレス帳の管理までシームレスにできるというメリットは有るのですが、どうもキー操作が使いにくい…ショートカットキーを覚えようとしたのですが、コンビネーションキーが多くて面倒くさいです。で、AutoHotKey の練習も兼ねて、シングルキーでアウトルックの操作ができるようにしてみました。AutoHotKey最初に Auto..

高速メモの技術3

本日は昨日の「高速メモ」の技術の続きです。昨日の要約メモは一時的に記憶にとどめておくためのものなので、素早く・もれなく書けることが大切。だから、人の話すのと同じくらいの速度で書き取れることが理想です。このためには、人の言ったことをそのまま文字として書き起こしていては間に合いません。昨日紹介したのはイニシャル変換する日付時刻の表記方法を統一する「ん」「っ」「ゃ」「ー(長音)」は省略する濁音、半濁音の省略表記複数のゼロは書かないの2つを紹..

posted by 管理人 at 09:03| Comment(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: