2020年08月17日

飽きたときは、体むより異質な作業をやってみよう


人の集中力というのは限界があって、あまり長時間は続きません。一説には1時間とか2時間とか言われてますね。

ところが私の場合、「ちょっと頑張ったから休憩しよう」と休憩モードに入ると、そのままになっちゃうことがよくありました。「ちょっとの休憩」でコーヒーを淹れに行き、ついでにそこにいた人と与太話を初めたりして、次の作業を始めるまでの時間が30分になり、1時間になり、次にもう一度集中するために恐ろしく時間がかかったり、精神力を必要としたり。


■仕事モードを解除しない


実はタスクというのは多層構造になっています。

ベースにあるのは、多くの作業をこなして目標を達成するという、いわゆる「仕事」という状態。その上に、「プロジェクトを進める」という作業があって、その上に「活動の成果を整理する」という作業があって、更にその上に「データを分析する」みたいな作業が必要になっています。

つまり

  データを分析する
  活動成果を整理する
  プロジェクトを進める
  仕事をする

という階層が積み上がって、実際の作業はこの一番上の「データを分析する」というプロセスをやっているわけです。


で、「データを分析する」というのは、注意して元データを層別して、それを Excel に書き写さないといけないわけです。

これに1時間もかかると、「ちょっと休憩」というわけで、「仕事」という一番ベースのところまで状態を解除しちゃうから、もう一度

 「仕事」→「プロジェクトを進める」
  →「活動成果を整理する」→「データを分析する」

という意識を積み上げ直す必要が出てくるわけです。

私の休憩は、このすべての階層を一度止めてしまっていたんですね。
これがいちどリセットされてしまうと、積み上げ直すのがすごく大変なわけですよ。


■飽きたときは、体むより異質な作業をやってみよう


ただ、上から2階層目の「活動成果を整理する」というタスクは、他にもまだやることがあるわけです。たとえば、PoewrPoint で決められたフォーマットに従ってファイルを作るとか、一緒にプロジェクトをやっている人に進捗状況を聞きに行くとか。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●飽きたときは、体むより異質な作業をやってみよう
よく仕事や勉強が思うように進まない理由に、「飽きっぽさ」をあげる人がいるが、これはとんでもない誤解だ。人間だったら、だれでも飽きることはある。問題は、飽きて能率があがらなくなるか、飽きても能率があがるかにある。

ここに、人によって差が出てくるのだ。「飽きっぽいから、いくらがんばってもダメなのさ」という人は、おそらく、飽きたことを、疲れなどと同じに考えて、一体みしてまたやろうと考えるのではないだろうか。

しかし、「飽き」は疲れとは違い、心理的飽和現象といって、ある方面に向かった関心とか吸収能力が、満杯になってしまうことをいう。だから、休んだだけでは、この満杯状態はそのまま保たれ、さらにつぎこもうとしてもこぼれてしまうだけだ。

そうしないためには、体むより、しばらく異なった方面へ関心を転換して、最初の作業の飽和状態を解いてやらなければならないのだ。

たとえば、たくさんの ○ 印を書く作業をさせて、「飽和」の程度を調べる実験でも、途中で文字とか絵をかかせるという異質な作業をさせると、能率の低下を防げる、という結果が出ている。つまり、英語の勉強のあとは数学、物理に飽きたら文学作品を親しむ、といった要領で目先の変わった作業で、飽きを解消させればいいのである。

多湖輝(著) 『自己暗示で一生が変わる
――――――――――――――――――――――――――――★


そう。休憩ってこういうことをやることなんですね。

つまり、

 ・「考える」作業をしたあとは
  ひたすら手を動かすだけの作業をする
 ・「計算する」という作業をしたあとは
  ネットで事例を調査する
 ・PCに向かってひたすら何かを打ち込み続ける
  次には、他の人に話をするような作業をする

みたいなことをすると、仕事は進んでいきますし、気分転換にもなります。

1日の作業計画をたてるときには、こうした組み合わせを意識すると、仕事がはかどりますよ。



■参考図書 『自己暗示で一生が変わる




多湖輝(著)  1日1践!『かんたん「自己暗示」で一生が変わる』





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

自己暗示で一生が変わる
著者 :多湖輝
楽天では見つかりませんでした
自己暗示で一生が変わる
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 不安・心配を軽減する方法
 飽きたときは、体むより異質な作業をやってみよう
 圧倒されそうな相手の前では、意識的にゆっくりした動作をとろう
 言葉に出して言ってレまうと、平静になれる
 どんなマイナス状態も克服できる

●このテーマの関連図書


暗示で心と体を癒しなさい!

あなたの能力が目覚める自己暗示術

自己暗示〈新装版〉

マインドセット「やればできる!」の研究



■同じテーマの記事

Powerbot

様々な情報を一括管理するのに便利な Evernote。その他にGmailやGoogle カレンダー、DropBoxも使っている方であれば、これらが連携ができれば…、と思ったこともあるでしょう。そんな方にオススメなのが、本日紹介するPowerbotというソフト。Googleカレンダーとの同期Google カレンダー用のEverbotは、カレンダー上にミーティングの予定を作成すると自動的にEvernoteのノートブックを新規作成します。ノートブックにはミー..

デスクトップ標語

自己啓発書や仕事術などのビジネス書を読んでいて、「あ、これいいなぁ、やってみよう」と思い立っても、大体1週間もすれば忘れてません?私の場合読書で教訓チェックリストのように、毎週チェックリストでチェックしているのですが、それでも普段はそんなことすっかり忘れていることが多いです。そこで、こんなツールを使って忘れないようにしてます。卓上カレンダーただの机の上におくカレンダーです。※ちょっと、画像を入れたかっただけで、これを使っているわけではありません。※私..

目標を決める

今年度の目標は…新年度が始まって1ヶ月が過ぎましたね。あなたの進捗具合はいかがでしょうか。1/12だけ進みました?私は天邪鬼なので、年度始めやお正月に目標を決めるのを極力避けて、中途半端な時期に目標の見直しやら新しい目標を決めています。ところで、「目標が決まっている」といえるのはどういう状態でしょうか。先月部門目標設定や部下の目標面談をしていたのですが、どうにも曖昧な目標をたてる人がすくなくない。例えば…「今年度の目標な××の開発に目処を立てることです」「目標値..

転職面接:グレート逆質問

先日、転職面接を担当している人事の担当者から、「グレイトな逆質問」という話を聞きましたので共有したいと思います。もちろん、会社などはわからないようにぼかして書いてますので、若干分かり難いかもしれませんがご容赦ください。面接官は結構うんざりしているあまり面接を受ける人は気にしていないかもしれませんが、転職面接の面接官は面接が仕事ではありません。普段は実際の現場でトラブルにまみれながら管理職をしてます。ですので、実は面接の方法論なんてほとんど知りません。私は..

面接質問:その課題に対してどのような計画を立てましたか?

面接の質問で、あなたは課題に対してどの様な計画を立てましたか?という設問があります。ウチの会社では昇進の時の申告書にこれを書く欄があります。これに課題:システムの構築10/12 マネジメントレビュー11/13 プロジェクトキックオフ12/03 第1次報告会::04/07 カットオーバーと書いてきたツワモノがいます。私は唖然として、どうコメントするべきかしばらく悩んでしまいました…。計画とは課題に対する工夫とマネジメント別記事..

つぎの打ち合わせはその場で決める

会議をするときに、関係者の都合を調整するのに結構手間取ったりしません?空き時間なのか、予定が詰まっているのか…?ウチの会社では、アウトルックでスケジュールの管理をしてます。このため、いつ会議をするかは、関係者(出席予定者)のスケジュールを一覧にして、開いている時間でかつ会議場所が予約されていないを探さないといけませんが、往々にして全員が都合よく開いている時間が無かったり、あってもちょうど会議場所が空いてなかったりします。とっとと打ち合わせをして関係者が宿..



posted by 管理人 at 04:36| Comment(0) | 時間術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。