2021年11月01日

ある時間管理ができない人の一日


そうそう。忙しく働いているみたいだけど、実際には何もできていない人ってこんな感じ!
って、感心したのでちょっと本に書いてあることをまるごと紹介。


★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

私は車を洗うことにしました。ガレージに向かっていきます。そうするとテーブルの上に郵便物があるのに気づきます。車を洗うのだけれど、でもまずは郵便物を見よう。

そしてデスクの上に車のキーを置いて、DMは捨てて……。そうすると、ごみ箱がいっばいになっているのに気づきます。じゃあ、請求書はデスクの上に置いて、ごみを捨てに行こう。でも、どうせ私書箱の近くまで行くんだから、じゃあ、一緒にこの料金を払ってしまおう。


小切手帳(米国では、現金の代わりに小切手帳に金額を書いて切り取り、相手に渡す。銀行に持っていけば現金になる。小切手帳は綴りになっていて、一定枚数しか入っていない)はどこだったかな。

あらら、小切手があと一枚しかない。でも、新しい小切手帳はデスクの上にあるんだった。

あれ、コーラが飲みかけだわ。まあいいわ、小切手帳を探すのよね。でも、最初にコーラをパソコンから少し離しておかなきゃ。でも、ぬるくなっちゃうから、冷蔵庫の中に入れておきましょうね。

それで、キッチンに向かいます。あら、花がしおれかけているわ。水をあげなきゃ。コーラをカウンターの上に乗せてっと。あら、眼鏡はここにあったんだ。もう朝からずっと眼鏡を探していたのよ。まずはこれを片づけなきゃ。

そしてジョウロに水を入れて、私は植木鉢に向かいます。まあ、キッチンにテレビのリモコンが置いてあるじゃない。夜になってテレビが見たくなったときに、キッチンまで絶対に探しに来たりはしないものね。じゃあ、もうこれはリビングの方に置いておかなきゃ。

そして私は植木鉢と床にも水を少しこぼして、テレビのリモコンはソファの上に投げ出し、廊下を歩き始めて、あれっ、私は一体何をしていたのだったかしら……。

一日の終わり、車は洗われていないまま、そして請求書の支払いはまだ済んでいません。コーラは、まだキッチンのカウンターの上に置いてある。そして花は半分しか水やりをされていない。そして小切手帳には、いまだに一枚小切手が残っているだけ。そして車のキーが見つからない。なぜ今日は何もできていなかったのかしら、と思ったときに、うろたえてしまう。だって私言忙しかったのに……。
――――――――――――――――――――――――――――★


自分の1日の行動を思い出してみてください。生産性がない日ってこんな感じなのでは?



■参考図書 『言葉を変えると、人生が変わる〜NLPの言葉の使い方




著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

言葉を変えると、人生が変わる〜NLPの言葉の使い方
著者 :クリスティーナ・ホール
楽天では見つかりませんでした
言葉を変えると、人生が変わる〜NLPの言葉の使い方
検索 :商品検索する




■同じテーマの記事

面倒くさがり屋の55の法則

本日は、私がやる気がでない時に、「ちょっとだけやってみよう」と思えるようにするために、繰り返し読み返している本のご紹介。読み返していると言っても、ほとんど目次だけなのですが、ひとつひとつはすごく薀蓄のふかいお話で、1つづつで本記事なら2〜3回はかけちゃうようなイメージ。すべてをやることはできないですが、今すぐ何かひとつやってみようとすると、ちょっと行動ができるようになります。もし、「あ〜、こんな作業かったるいな」と思ってしまったら、気分転換にこの本にあるようなことを何..

ゼロ秒思考5

今週は、『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』という本をご紹介しています。ゼロ秒思考とは、あるテーマについて、即座に必要なことを考えることが出来るような事ができるようなトレーニングを「メモ書き」でしよう、という本。マッキンゼーで長期間活躍した筆者が、「誰でも、確実に頭が良くなる方法がある」として開発し、広めているやり方。場所も、時間も取らない。わずか1分のメモ書きを繰り返して、・考えていることを明確にすること..

「自分も賛成です」で終わらせない

「この人、できる」と思わせるコツのひとつに、「知識があると思わせる」「鋭い指摘をする」という方法があります。これに使う知識や見識は別記事で時々書いているように、読書や上司の視点で考えるなどのトレーニングで身についていきますが、どんなにトレーニングをしようとそれを使わなければあるかどうかはわからないんですね。使わなければ、「無能だ」と思われてしまいます。社会人になると、学生時代の実力試験のような評価するための確認がなくなるので、「知識がある」とか「知識がない..

マルチタスク

時間術で、「マルチタスクにやるといい」という説と、「シングルタスクこそが最も効率的」という説の2つがあります。これは何を意味しているんでしょうか?おそらくですが、時間の概念が違うような気がします。マルチタスクは区切りを意識するもう一つは、多くの人は持っているプロジェクトが1つだけということはなくて、明日までに、×××プロジェクトの提案書とプロジェクトの中間報告を仕上げる、などという場合。じゃぁ、ということで前の例同様、10分おきにこの2つのプロジェ..

面接質問:なぜ課長になりたいですか?

課長への昇進面接で非常に答えにくい質問の1つに「なぜ課長になりたいですか?」というものがあります。質問者(面接官)としては、その人が、課長という管理職のポジションに付くにあたり、責任と権限をどのくらい覚悟を持って考えているかを聞きたいのですが、意外とハズレな答えをする人が少なくありません。同じように、専門職(一般職)から総合職への職種転換などでも聞きます。「なぜ職種転換がしたいですか?」「なぜ今のポジションではダメなのですか?」課長の責任と権限管理..

仕事は4時間で終わらせる

1日の作業をしている時間はどれだけでしょうか?作業の定義まず、作業とは何かを定義しないといけませんね。4つのレベルで考えてます。括弧内はGTDで使われている用語です。作業(タスク)仕事を終わらせるためにしなければならないこと。メールを出す、電話をするなどの具体的な行動を指します。仕事(プロジェクト)一定の目標を持った作業の集まりです。たとえば、「××に関する課題を出す」「××の対応方針を決める..



posted by 管理人 at 17:28| Comment(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。